宗像市大島は日帰りで何度も行きたくなる島

宗像市の大島は、神湊港フェリーターミナルから1日7便フェリーが出ているので日帰りしやすい島です。神湊港の1便は大島港着が08時05分。帰りの大島港最終は18時00分発なので、滞在時間は最大10時間くらいあります。

宿泊しなくても十分時間はあります。日帰りでも十分楽しめる島、それが大島なんです。夕方に来て、ご飯食べて、宿泊して、翌日ゆっくり観光して帰るという楽しみ方もあります。

目次

宗像市大島は観光地
なので日帰りが大半

宗像大島は世界遺産にも指定された観光地なので毎日多くの観光客が宗像市大島にいらっしゃいます。しかし多くの観光客の方は日帰りで時間が限られているので行くところは限られます。

観光目的なら

• 中津宮
  • 沖津宮遙拝所
  • 風車展望台、砲台跡

で十分でしょう。

上記の3ヵ所を見て、ご飯を食べて帰るのが王道だと思います。神社仏閣に興味のある方なら御嶽神社(みたけじんじゃ)にも行きたいところですね。しかし、御嶽神社はタクシーもしくはレンタカーじゃないと初見の方は厳しい上り坂です。

御嶽山入り口というバス停がありますが、そこから結構な上り坂なので気軽には行けません。絶景好きには大島灯台・馬蹄岩がおすすめですが、観光バス現地までは行ってくれません。御岳山入り口でバスを降りて歩くかレンタサイクル、レンタカー、タクシーになります。

土地勘が無い方だったら
一日で大島を知るのは無理

宗像大島に興味が出てきて大島を知りたいと思った方は、日帰りで全部回れないこともないですが土地勘がないと回るだけでもひと苦労です。なのでタクシーの運転手さんに全部回ってもらってガイドもしてもらうのが1番いいです。

私の場合は1度目は歩いて中津宮と沖ノ島遙拝所に行き、それで終わりました。最初からバスに乗っていればよかったのですが、私が行ったときはバスが運休だったのです。そしてレンタサイクルがあんなにも便利だとは知らなかったので歩いたのです。

私は2回行ったけど
まだ全部見れてません

2回目はレンタサイクルで中津宮、沖ノ島遙拝所、砲台跡、風車展望台、加代海岸、夢の小夜島に行き、疲れて終わりました。3回目で筑前大島灯台、馬蹄岩、御嶽神社に行き、一通り大島を回りました。

私の場合は事前の情報が無いのと、1回目も2回目も中津宮と沖津宮遙拝所を参拝しているので時間がかかったのが大きいです。

民宿に泊まって
ゆっくりするのもあり

宗像大島は本当に良いところです。自然がいっぱいです。私は大島が大好きです。なのでいつか民宿に泊まってみたいという夢もできました。私にとって大島は何度も来たくなる魅力的な島です。一人でも多くの方に大島の魅力が伝わるようにこれからも宗像市島の記事を書いていこうと思います。