大島 Oshima

宗像市大島は「エギング」と「アジング」できるらしい

宗像大島では「エギング」と「アジング」が出来るそうです。

は?エギングアジング

何それ面白いの?

「エギング」とは?「アジング」とは?

餌木・エギ(疑似餌・ぎじえさ)で「イカ」を釣ることを「エギング」と言います。

同じく餌木・エギ(疑似餌・ぎじえさ)で「アジ」を釣ることを「アジング」と言います。

宗像大島では「アジ」が良く釣れるので「アジング」から始めるのもいいかもしれませんね。

その前に「うみんぐ大島」という「釣り堀(釣堀)」が真横にあって、「釣り具」も貸してくれるし、「餌」も用意してくれるし、インストラクターさんが教えてくれるので初心者の方は「うみんぐ大島」で「体験学習」してみるところから始めるといいかもしれませんね!

イカって釣り船じゃなくても釣れるんですね!でも僕は釣りをしたことがないからまずはうみんぐ大島からスタートかな・・・

私は釣りの経験はあるけどもう何年も前の事だし私も「うみんぐ大島」で勉強しなおして興味が出たらyoutubeでまずはアジングから調べてみようかしら。。。

宗像市大島で「アジング」が出来るポイントの紹介

将来のために簡単に大島で「アジングが出来るポイント」だけ紹介しておきますね!

あまり詳しく説明しても今はわからないだろうから「アジングができる場所」だけでも覚えて帰ってね。

アジングが出来る「ポイント」はうみんぐ大島の真横の「西波止」と呼ばれる「波止場」から「大島港」に向かって釣り竿を投げるとよく釣れるらしいよ。

実際に大島で「アジング」している方の「ブログ」の紹介

実際に釣った人の記事を紹介しておくから見ておくとイメージがわくかもしれないね。

ここでは「tsurinews」さんの記事を紹介します。

アジング&カマスゲーム爆釣 アジで海が真っ黒?【福岡県・宗像大島】

丁寧に仕掛けも教えてくれているので上級者の方も参考にされてみてはいかがでしょうか?

おお!アジの大群が真っ黒になるくらい見えるのか!練習して僕も釣れるようになりたい!

実際に大島でアジが釣れてるレポートを見てると私もやってみたくなったわ!

実は私も釣りしたことないのでこのレポートを見た時は釣りをやってみたくなったんですよ!

先生?も釣りしたことないんじゃないですか!?

えええええええ!?

まあまあそんなに怒らないでいっしょにうみんぐ大島に行きましょうか(笑)

宗像市大島で「エギング」が出来るポイントの紹介

ということで茶番はこれくらいにして今度は「エギングができるポイント」をご紹介しますね。

エギングができる時期は一般的に「春と秋」と言われています。

宗像大島エギングができるポイントは「大島港のすぐ横の波止」です。

アオリイカは夜の間に大島港に集まってきているみたいなので朝早いほうが釣れるそうです。

実際に大島で「エギング」している「動画」の紹介

詳しい場所は実際に宗像大島エギングをされている動画を発見しましたのでご紹介します。

拓殖学さんのエギング散歩です。

アオリイカってこんな風に一本釣り出来るんですね!

かっこいいです。

でも私には敷居が高そうだな・・・

以上で宗像大島で「エギングアジングが出来るポイント」の説明を終わります。

素人が書いた記事で申し訳ございませんが大島に関しては少しだけ詳しくなってきたので是非紹介したかったのが理由です。

よかったら参考にされてさい。

うみんぐ大島という海洋体験施設は本当におすすめなので気になった方はホームページをご覧ください。

うみんぐ大島

宗像市大島での移動手段は「レンタサイクル」か「バス」がおすすめ宗像市大島には移動手段が「5つ」あります。 There are “five” means of transportation in O...