宗像市,地島

宗像市,地島|釣り,登山,ウォーキングの島『豊島地区』編

宗像のブログを書くようになって地島の事を何も知らないなと思って地島に行ってきました。地島は宗像市です。

結論から言いますと、地島は自然がいっぱいです。

釣り登山ウォーキングが趣味の方には最高のスポットだと感じました。

私は釣りに関しては素人なのですが、釣り人が平日に地島まで釣り具を持ってくるのですから釣り場としてはかなり良いのだと素人の私でもわかりました。しかも1人2人じゃないのです。そして、登山、ウォーキングの格好をした老夫婦や中年の男性がちらほら。私はとんでもない島に上陸してしまったのかもしれません。

今回は「豊岡地区」「つばきロード倉瀬コース」「つばきロード遠見山コース」「泊地区」の4カテゴリに分けてご紹介したいと思います。

基本的に写真の紹介になります。

訪問日,2019年03月05日

地島の中心地,豊岡地区

上記の写真が地島を象徴する写真です。この日は天気も良く素人の私でもいい写真が撮れました。いろんな写真を撮りましたがこの写真が一番好きです。写真の左手にフェリー乗り場があります。フェリーは約2時間おきに到着して豊岡(白浜)発は17:30が最終便です。

フェリー乗り場のすぐ横に釣り場がありますのでみなさんフェリーから降りてすぐ横の釣り場で釣りをされていました。よくある防波堤なので釣りはしやすいと思います。料金はかからないと思います。釣具屋さんなどは見当たりませんでしたので宗像市内の釣具店で買っていくのが正解ですね。東郷橋から宗像大社に向かう道中に吉田釣具店がありますのでそこがいいと思います。釣りの方は少し歩けば自動販売機があるので水分に困ることはないと思います。

宗像地島,豊岡地区の集落はここがメインになります。もう一つは泊地区という集落が地島の南部にあります。

神湊発白浜行きは朝一番のフェリーが7:45分発,8:10着なので最大9時間は地島に滞在で滞在できることになります。

ちなみに地島に宿泊施設はありません。売店は島の一番端にある泊渡船場近くに一軒ありました。飲食店は「なごみ」というお店がありますが、基本的に閉まっていますので電話で連絡して予約する方式なのかもしれませんね。

地島に渡るときの注意点

水と食料は自分で持参しないと現地で確保するのは難しいです。水は島に2台自動販売機がありますが売り切れの可能性もありますので持参するのが正解だと思いました。幸い私は500mlのペットボトルを3本買うことが出来ましたが売り切れだったら島を1周出来なかったと思います。

長期戦の方は多めに水分を持って行った方がいいかもしれませんね。ジュースやコーヒーでも構わないよって方は自販機が空っぽになることはないと思いますのでその都度買えばいいと思います。ただ自販機は島に2台しかありませんので登山ウォーキングの方は貯め買いした方がいいでしょう。

ちなみに1台は白浜渡船場を降りて歩いてすぐにあります。2台目は泊渡船場付近の公園前に売店があるのでその近くにあります。

この日は泊渡船場が改装工事の為、白浜渡船場しか使えなかったので泊渡船場にある売店には立ち寄れなかったのですがそこに弁当やパンが置いてあったのかは確認できていません。

そこになければ地島でご飯を食べるには豊岡地区にある「なごみ」で食べるしかないと思います。なので、お弁当も持参したほうがいいと思いました。実際多くの登山客が山頂で持参したお弁当を食べてらっしゃいました。

登山,ウォーキングをされる方へのアドバイス

豊岡地区ではないのですが、登山,ウォーキングする皆さんへの情報です。

以下はつばきロードの写真です。

最後の写真すごくないですか?

これは沖ノ島展望台に行く途中の道です。だれも危ないよって言ってくれませんので靴だけは登山できる靴にしましょう・・・・・

豊島地区にある神社,牧神社

豊島地区,交流広場

地島渡船待合所

白浜渡船場の目の前に待合所がありますので雨の日はこの中で待つことが出来ます。私が行った日は快晴だったのでずっと外にいました空気が美味しいし磯の良い香りがしていたのでずっと散歩していたかったです。地島は海がきれいです。透き通っています。宗像本土から15分たった400円でこんなにもすばらしい自然を体験できるとは知りませんでした。子供さんには是非体感してほしいそんな地島です。

次回は「つばきロード倉瀬コース」をご紹介します。