神社・寺

穴場のお花見スポット「河東桜公園」

宗像の「桜の名所」をご紹介します。

宗像市河東にある「河東桜公園」です。

わかりずらい場所にあるのであまり知られていないような気がします。

近所の方は散歩がてらよく来ているみたいな感じはしますが花見客がわんさかいる印象はありません。

この桜公園は「高低差があります」ので足腰の弱い方は気を付けたほうがいいかもしれません。

満開に訪問できれば最高だと思います。

百聞は一見にしかず。

写真をたくさん撮っていましたのでご覧ください。

花見客がたくさんいるところにわざわざ行かなくても「穴場スポット」って結構ありますので探してみるのもいいかもしれませんね。

車で来る方は駐車場までの道が「かなり急こう配」なので注意が必要です。

撮影日:2019年03月31日,16時頃

「河東桜公園」と「河東天満宮」は同じ敷地内にあります。

頂上に「河東天満宮・本堂」があります。

ここの「ベンチ」はお花見にいい感じですね。

なぜか「土俵」があります。

地域の「相撲大会」でもあるんですかね・・・

満開ではありませんでしたが、8分目くらいでとてもきれいでした。

「河東桜公園」,「河東天満宮」の登り口は2か所ありますので片方から登って反対に降りれたら良いのですが、「車で来られた方」は「同じ登り口に帰っていく」方が現実的だと思います。

「時間がゆっくりあって、体力に自信がある方」は「反対側まで下りてもう一度帰ってくれば違った景色が見えます」のでそれもおすすめです。

河東桜公園」は私がおすすめする宗像の「桜の名所」です。

河東桜公園,河東天満宮・アクセス

811-3402 福岡県宗像市河東933

おすすめのお花見スポット・宮地嶽神社「民家村自然公苑」現在は福津市になってますが、昔は宗像郡だったのでいまだに私は宮地嶽神社は宗像だと思っております。 商売繁盛の神様で有名ですが今では嵐の...
大人数でのお花見は「ふれあいの森」がおすすめ宗像の「桜の名所」をご紹介します。 今回ご紹介するのは「ふれあいの森」です。 このふれあいの森は素晴らしい公園で「無料で使える遊具が...