宗像大社 Munakata Shrine

海女の発祥の地「鐘崎」にある宗像大社の境外摂社「織幡神社」

「本堂」がどこにあるかわかりますか?

階段を登った一番上にあります。

体力に自信の無い方はやめておいた方がいいでしょう。

昔は、鐘崎に海女さんが居たんですよ。

「海の道むなかた館」に行けば「鐘崎の海女さんの資料」が残ってますので良かったら行ってみてください。

「海の道むなかた館」ってご存じですか?宗像大社の隣にあります「海の道むなかた館」に行ってきました。 今年で6年目だそうです。 この施設では、宗像市の歴史や文化を知ることが...

本堂が見えますか?

簡単に行こうとは思えない階段の段数です。。。

本堂へ向かう道中に「今宮社」があります。

本堂の参拝が終わったあとにお参りしましょう。

階段の途中に「社務所」があります。

途中振り返ると景色がいいです。

本堂からの景色は最高ですね。

鐘崎なら「織幡神社」。

津屋崎なら東郷神社隣の「玄海国定公園」が最高の景色だと私は思います。

大峰山自然公園は最高のお花見スポット福津市渡(旧宗像郡)にある「玄海国定公園」に指定されている大峰山自然公園というところは宮地嶽神社に並ぶ桜の名所だと私は思っています。 ...

御朱印は「セルフサービス」で印鑑が押せます。

ここからの眺めがいいのですが、滑り落ちると大変危険なので気を付けてください・・・

ここからは帰り道なのですが、帰り道は景色が非常に良いです。

織幡神社。

私の「初詣のリスト」に加わりました。

現在「辺津宮」,「高宮祭場」,「中津宮」,「沖津宮遙拝所」,「摩利支神社」,「織幡神社」です。

撮影日:2019年04月05日(金)

宗像三女神の三女「市杵島姫神」が祀られている辺津宮「本殿・拝殿」宗像大社は「3つの宮」と「高宮祭場(たかみやさいじょう)」があります。 今回は、宗像大社「辺津宮(へつみや,へつぐう)」について書きま...
宗像三女神の次女「湍津姫神」の和魂?が祀られている「中津宮」宗像について調べていくうちに「宗像のルーツ」を知りたくなり初めて大島に行ってきました。 宗像市大島にある世界遺産,中津宮(なかつぐう,...
宗像三女神の長女「田心姫神」が祀られている「沖津宮遙拝所」行きたくて行きたくてしょうがなかった宗像市大島にある世界遺産に登録された「沖津宮遙拝所」へついに行ってきました! 天気が最高によかった...