宗像のエコバイクスポットをご紹介します

宗像にはたくさんのエコバイクスポットがあります。この記事では宗像エコバイクを借りることが出来る場所をご紹介します。

エコバイクという事業はまだ始まったばかりなのですが、私が見ている限りでは管理がしっかり行き届いているという印象があります。

管理が行き届いていると思う理由

エコバイクスポットが増えている

自転車が新しくなっている

自転車のタイヤの空気が入っている

投稿日:2019年01月18日

目次

東郷駅(宗像大社口)

東郷駅(宗像大社口)の駐輪場にあります。ここのエコバイクスポットは私が良く使います。フィットネスクラブのエアロバイクよりもやっぱり本物の自転車の方が気持ちいです。晴れた日とか最高です。電動自転車に乗ったことが無い方などは初体験してみるのもいいかもしれませんね。

赤間駅周辺

赤間駅前にはエコバイクスポットが3か所あります。

赤間駅南口前

ここは赤間駅南口ロータリー横にあるので比較的気軽に利用することが出来ます。電車で赤間駅まで来て、目的地近くまでエコバイクで移動するという事も出来ます。赤間駅までエコバイクで来て、電車で帰ることも出来ます。

赤間駅南口(駐輪場前)

赤間駅南口の駐輪場の横にあります。赤間駅南口・ロータリー横のエコバイクスポットに自転車がなかった場合はここのスポットを利用するといいと思います。駅前なので比較的利用しやすいスポットだと思います。駅前のスポットは便利に使えそうですね。

赤間駅北口(駐輪場横)

場所的にちょっと遠いかな?といった印象です。徒歩2~3分圏内なので十分利用できる範囲だと思います。しかし、赤間駅北口から電車に乗る方には非常に便利なエコバイクスポットだと思います。

福岡教育大学前駅~赤間宿

福岡教育大学周辺にはエコバイクスポットが3か所あります。

福岡教育大学前駅,駐輪場内

福岡教育大前駅は学生さんの街なので車のない学生さんなどはエコバイクがあると行動範囲が増えるのでは?と思います。赤間宿も近いので、エコバイクでめぐるのもいいですね。福岡教育大前駅を使う方には便利なスポットですね。

赤馬館

赤馬館のエコバイクスポットは店の裏側にあります。赤間宿通りに面していないのですが赤馬館の店内から裏側に抜けられますのでそこからエコバイクスポットに行けます。

赤馬館周辺は平らな道が多いのでエコバイクにはぴったりの立地だと思いました。赤間宿をめぐるのにエコバイクを使うのは非常に便利だと思います。

赤間地区コミセン前

確定申告や赤間宿祭りのときは便利かもしれませんね。

くりえいと

くりえいと地区にはエコバイクスポットが3か所あります。

ドラッグコスモス

場所的にはくりえいとエリアの一番北にあるスポット。ディスカウントドラッグコスモス、マックスバリューなどがあります。

徒歩で買い物に来たけど帰りは自転車で帰りたいという時に、自転車で帰れることが出来るというのがエコバイクのメリットだと思います。

ウォッシュハウス

サンリブの横にウォッシュハウスというコインランドリーがあります。その横に昔ライトオンという洋服屋さんがありました。その跡地の駐車場にエコバイクスポットがあります。

サンリブからマックスバリューまでちょいのりするのに丁度いいかと思います。もちろん遠くのエコバイクスポットまで乗ることも出来ます。

メガネのヨネザワ

ここのエコバイクスポットはくりえいとの南部に位置します。

河東地区コミセン前

コミュニティバスが通ってますので行きはコミュニティバス帰りはエコバイクとかいいかもしれませんね。

宗像ユリックス

宗像ユリックスは非常に便利な市の施設なので東郷駅・赤間駅からエコバイクで宗像ユリックスにくるのもいいプランかもしれませんね。エコバイクが貸し出し中でもバスが走ってますのでコミュニティバスで来るといいと思います。

宗像市役所

エコバイクの設置場所は正面玄関に向かって右側の駐輪場です。宗像市役所も宗像ユリックスと同じようにコミュニティバスが走ってますのでエコバイクとバスを併用するのもいいですね。

自由が丘コミュニティセンター

自由が丘は坂道が多いので平らな道を選んで乗らないときついかもしれませんね。しかし、交通手段がない時は遠くのエコバイクスポットまでのつなぎとして大いに役に立つと思います。

正助ふるさと村

正助ふるさと村にもエコバイクスポットがあります。正助ふるさと村にはコミュニティバスが通ってますのでエコバイクとコミュニティバスをうまく使えば便利な移動手段に。バスの待ち時間が長い時などはエコバイクのほうが早いかも。

宗像大社周辺~神湊周辺

宗像大社車を駐車してエコバイクで神湊周辺をサイクリングするのもいいですね。頑張れば沖ノ島と関連遺産群に指定された新原奴山古墳群にも行けます。

海の道むなかた館

宗像大社の目の前に海の道むなかた館というガイダンス施設があります。

おすすめルート

東郷駅・赤間駅
海の道むなかた館
道の駅むなかた

帰りはバスで駅まで帰るといったプランも可能です。

道の駅むなかた

2019年04月01日から道の駅むなかたさんでもエコバイクが始まりました。以前はむなくるというレンタサイクルだったのですがエコバイクに切り替わりました。

この辺りをサイクリングするのもいいですし神湊までバスの代わりの移動手段として使うのもいいですね。エコバイクの設置場所は正面玄関を正面とすると向かって左奥の姫の穂さんの前になります。

神湊港渡船ターミナル

エコバイクの設置場所は神湊港渡船ターミナル正面玄関の前の道路を挟んだ真向かいの駐輪場です。神湊港渡船ターミナルはバスがよく通りますのでバスとエコバイクをうまく使うと非常に便利です。

エコバイクに関する問い合わせ

メールアドレス

customersupport@hellocycling.jp

電話番号

044-385-9048

営業時間

24時間営業

あわせて読みたい
エコバイクの利用方法と乗った感想 宗像市にエコバイクというレンタル自転車がある事はわかったけど、どうやったら乗れるようになるの?お金は誰に払うの?って思いますよね。 この記事ではエコバイクの利...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宗像に住んでいます。大島に初めて行った時の感動は今でも忘れません。宗像在住の方で宗像市大島に行ったことがない方に宗像市大島の魅力が伝わるとうれしいです。宗像の事だけを書きます。

コメント

コメントする

目次