生活 Life

宗像の「エコバイク」スポットをご紹介します

宗像にはたくさんのエコバイクスポットがあります。

この記事では宗像エコバイクを借りることが出来る場所をご紹介します。

エコバイクという事業はまだ始まったばかりなのですが、私が見ている限りでは「管理もしっかり行き届いている」印象があります。

エコバイクスポットが増えている」,「自転車が新しくなっている」,「自転車のタイヤの空気がちゃんと入っている」というのがその理由です。

「エコバイクの使い方,利用方法」は別の記事に書きますのでこちらをご覧ください。

Contents

「東郷駅周辺」のエコバイクスポット

東郷駅(宗像大社口)・駐輪場裏

ここの「エコバイクスポット」のは私が良く使います。

台数も多いですし、「運動不足になったときに運動がてら」自転車に乗りに来ます。

フィットネスクラブの「エアロバイク」よりもやっぱり「本物の自転車」の方が気持ちいですもんね。

晴れた日とか最高です。

エコバイクって「結構新しい自転車を使っている」し、「電動自転車などもある」ので、電動自転車に乗ったことが無い方などは初体験してみるのもいいかもしれませんよ。

東郷駅(宗像大社口)・アクセス

「赤間駅周辺」のエコバイクスポット

赤間駅南口前

赤間駅南口・ロータリー横にある「エコバイクスポット」なので比較的気軽に利用することが出来そうですよね。

電車で来た方が目的地近くまでエコバイクで移動する」という利用者の心理が思い浮かびます。

赤間駅まで「エコバイク」で行って、電車で帰るとか。

赤間駅南口・アクセス

赤間駅南口(駐輪場前)

こちらのエコバイクスポットは「赤間駅南口の駐輪場の横」にエコバイクスポットがあります。

赤間駅南口・ロータリー横のエコバイクスポットに自転車がなかった場合」はこちらのエコバイクスポットを利用するといいと思います。

駅前なので比較的利用しやすいエコバイクスポットだと思います。

駅前のエコバイクスポットは便利に使えそうですね。

赤間駅北口(駐輪場横)

場所的に「ちょっと遠いかな?」といった印象です。

しかし、徒歩2~3分圏内なので十分利用できる範囲だと思います。

しかし、赤間駅北口から電車に乗る方には非常に便利な「エコバイクスポット」だと思います。

赤間駅北口(駐輪場横)・アクセス

「福岡教育大学前駅~赤間宿」にあるエコバイクスポット

福岡教育大学前駅(駐輪場内)

福岡教育大前駅は学生さんの街なので車のない学生さんなどは「エコバイク」があると「行動範囲が増えるのでは?」と思います。

赤間宿も近いので、「エコバイク」で赤間宿をめぐるのもいいですね。

福岡教育大前駅を使う方には便利な「エコバイクスポット」ですね。

福岡教育大前駅・アクセス

赤馬館

赤馬館の「エコバイクスポット」は「店の裏側」にありました。

赤間宿通りに面していないのですが、「赤馬館の店内から裏側に抜けられます」のでそこから「エコバイクスポット」に抜けられます。

赤馬館周辺は平たんな道が多い」ので「エコバイク」にはぴったりの立地だと思いました。

赤間宿をめぐるのに「エコバイク」を使うのは非常に便利だと思います。

赤馬館・アクセス

赤間地区コミュニティセンター前

赤間地区コミュニティセンターには図書館はありませんので普段良く利用する方は少ないかもしれません・・・

確定申告」や「赤間宿祭り」のときは便利かもしれませんね。

赤間地区コミュニティセンター・アクセス

「くりえいと」にあるエコバイクスポット

ディスカウントドラッグコスモス・くりえいと宗像店(駐車場内)

場所的には「くりえいとエリア」の一番北にあるスポット。

「ディスカウントドラッグコスモス」,「マックスバリュー」などがあります。

「徒歩で買い物に来た方が帰りは自転車で買えりたいという時に自転車で帰れることが出来る」というのが「エコバイク」のメリットだと思います。

ポイントは家まで乗って帰ることが出来ないので一番便利な「エコバイクスポット」まで乗って帰るという使い方になります。

くりえいと北・アクセス

ウォッシュハウス・くりえいと宗像店(駐車場内)

サンリブの横に「ウォッシュハウス」という「コインランドリー」があります。

その横に昔「ライトオン」という洋服屋さんがありました。

その跡地の駐車場に「エコバイクスポット」があります。

「サンリブ」から「マックスバリュー」までちょいのりするのにいいかと思います。

もちろん遠くの「エコバイクスポット」まで乗ることも出来ます。

ウォッシュハウス・くりえいと宗像店・アクセス

メガネのヨネザワ・くりえいと宗像店

ここのエコバイクスポットはくりえいとの南部に位置します。

メガネのヨネザワ・アクセス

河東地区コミュニティセンター

ここのエコバイクスポットは宗像市民図書館に来た方が利用するイメージがあります。

コミュニティバスが通ってますので「行きはコミュニティバス,帰りはエコバイク」とかいいかもしれませんね。

河東地区コミュニティセンター・アクセス

エコバイクスポット「宗像ユリックス」

宗像ユリックス

宗像ユリックスは非常に便利な「市の施設」なので、東郷駅・赤間駅から「エコバイク」で宗像ユリックスにくるのもいいプランかもしれませんね。

エコバイクが貸し出し中でもバスが走ってますので「コミュニティバス」で来るといいと思います。

宗像ユリックス・アクセス

エコバイクスポット「宗像市役所」

宗像市役所

エコバイクの設置場所は、正面玄関に向かって右側の駐輪場です。

宗像市役所も宗像ユリックスと同じように「コミュニティバス」が走ってますから行きは「コミュニティバス」で帰りは「エコバイク」とか、行きは「エコバイク」で帰りは「コミュニティバス」とかも便利ですね。

宗像市役所・アクセス

エコバイクスポット「自由が丘コミュニティセンター」

自由が丘コミュニティセンター

自由が丘は坂道が多いので平たんな道を選んで乗らないときついかもしれませんね・・・

しかし、交通手段がない時は遠くの「エコバイクスポット」までのつなぎとして大いに役に立つと思います。

自由が丘コミュニティセンター・アクセス

エコバイクスポット「正助ふるさと村」

正助ふるさと村

正助ふるさと村にも「エコバイクスポット」がありました・・・

正助ふるさと村にも「コミュニティバス」が通ってますので「エコバイク」と「コミュニティバス」をうまく使えば便利な移動手段になるかもしれませんね。

よくあるパターンは「バスの待ち時間が長い時」などは「エコバイク」のほうが早いことがあるかもしれませんね。

正助ふるさと村・アクセス

「宗像大社周辺~神湊周辺」のエコバイクスポット

海の道むなかた館

海の道むなかた館・アクセス

道の駅むなかた

2019年04月01日から「道の駅むなかた」さんでも「エコバイク」が始まりました。

以前は「むなくる」というレンタサイクルだったのですが「エコバイク」に切り替わりました。

この辺りをサイクリングするのもいいですし神湊までバスの代わりの移動手段として使うのもいいですね。

エコバイクの設置場所は、正面玄関を正面とすると向かって左奥のパン工房「姫の穂」さんの前になります。

道の駅むなかた・アクセス

神湊港渡船ターミナル

エコバイクの設置場所は、神湊港渡船ターミナル正面玄関の前の道路を挟んで真向かいの駐輪場です。

神湊港渡船ターミナルはバスがよく通りますので「バスとエコバイク」をうまく使うと非常に便利です。

エコバイクに関する問い合わせ

hello cycling・メールアドレス

customersupport@hellocycling.jp

電話番号

044-385-9048

営業時間

24時間営業

エコバイクの利用方法と乗った感想宗像市に「エコバイク」という「レンタル自転車」がある事はわかったけど、現場に人が居なくて「誰に許可貰って乗っていいのかが分からない」,「...