生活 Life

宗像市で国民健康保険の方で限度額適用認定証の申請がしたい方へ

入院などで「高額な支払い」が発生した場合は国民健康保険でも「高額医療費制度」が使えます。

事前に「長期間入院することが分かっている」場合はわかった時点で「宗像市役所」に電話しましょう。

「限度額適用認定証」を発行してもらえれば1カ月の最大支払い金額が「57600円」になります。

収入が多い方(年収370万円以上の方)は負担額が増えますので注意して下さい。

宗像市役所の連絡先はこちら

健康福祉部・国保医療課・「国民健康保険」係

高収入の方は支払額が少し高くなりますが「月収25万以下の方」は月額57600円を限度額にすることが出来ます。

社会保険に入っている方は会社に連絡しましょう

入院したら会社に「限度額適用認定証」の申請をしたいのですがと言うと書類をくれますので自分で申請しましょう。

限度額適用認定証の注意点

「月をまたぐ」と金額は「リセット」されますので注意が必要です。

有効期限は「長めに設定」しておいたほうが良いです。

私の場合は、「退院後に限度額適用認定証が届いた」のですが「入院費の領収書」と「限度額適用認定証」を一緒に持参したら差額を返金してくれました。

私の場合は「33000円返ってきた」のでこれは入院する方は絶対やっておいた方がいいと思います。