生活 Life

エコバイクの利用方法と乗った感想

宗像市に「エコバイク」という「レンタル自転車」がある事はわかったけど、現場に人が居なくて「誰に許可貰って乗っていいのかが分からない」,「お金は誰に払うの?」って思いますよね・・・

この記事ではエコバイクの「利用方法」とエコバイクに「乗った時の感想」を書きたいと思います。

エコバイクアプリ(hello cycling)をダウンロード

エコバイクに乗る時に重要なポイントは「専用アプリのダウンロード」,「料金の支払い方法」です。

専用アプリ「hello cycling」が必須ですので「スマホを持っていることが大前提」になってきます。

アンドロイドの方なら「google play」にて「hello cycling」と検索すると「hello cycling」がダウンロードできます。

この「hello cycling」のアプリは「全国どこでも使えます」ので自分の住んでいる地域で利用できる方は登録しておくと旅行先などで利用出来て便利かもしれませんね。

エコバイクアプリ(hello cycling)の登録方法

エコバイクアプリ「hello cycling」の登録方法は、「名前,メールアドレス,電話番号,支払い方法」を入力すればすぐに使えます。

yahooアカウント」を持っている方は「yahooアカウント」がそのまま使えますので「yahooアカウントで登録する」を選択すると簡単ですよ!

私はアカウントは「yahooアカウント」支払いは「yahooウォレット」にしましたので簡単に登録が終わりました。

エコバイクアプリ(hello cycling)の支払い方法

料金の支払いも「yahooウォレット,クレジットカード,キャリア決済」がメインになってきますので「スマホを使いこなせている方が前提」のサービスみたいです。

yahooウォレットは「クレジットカード支払い,銀行口座支払い」が出来ます。

キャリア決済なら「ドコモ,au,ソフトバンク」のスマホの方ならそれぞれの支払い方法がそのまま使えますので「ご自身に都合の良い支払い方法」を登録したら使えるようになります。

ちなみに私は「yahooウォレット」で登録しました。

「yahooウォレット」の支払いは「クレジットカード」にしています。

エコバイクアプリ(hello cycling)の利用方法

エコバイクアプリ(hello cycling)は「エコバイクを借りるとき」と「エコバイクを返すとき」の両方に使います。

エコバイクを借りるとき

1.借りたいエコバイクを選んで「アプリ」で貸出予約をする

借りたいエコバイクスポットで「貸出予約」ボタンをおすと、こんな感じで「今使える自転車一覧」が出てきますので「使いたい自転車」のチェックボックスに「チェック」します。

この時に注意する点は「出来れば現場で実物を見ながら選んだほうが良い」ということです。

なぜなら「アプリ上の台数」と「現場においてある自転車の台数」が違うことがあるからです。

アプリ上にあっても現場に自転車がない可能性があるんです・・・

逆にアプリ上にないのに現場に自転車があったりします。。。

なので必ず「現場で今乗れる自転車」を確認してからアプリを起動し「きちんと返却処理できている自転車」に乗るようにしましょう。

アプリ上に「貸出可能」と書いてある自転車で「現場にある自転車」は問題なく乗れます。

そして、「故障していないか確認して」から乗るようにしましょう。

空気が入っていない可能性」が考えられますので置いてある自転車の中で「空気が良く入っている自転車」を選ぶのがいいと私は思います。

2.「自転車の端末」で貸出作業をする

アプリで「貸出予約」が終わるとメールで「桁の暗証番号」が届きます。

そして自転車の操作画面の「左上の電源ボタン」をオンにすると「暗証番号」を聞いてきますので「4桁の暗証番号」を入力します。

すると通信中となり通信が終わって「4桁の暗証番号」が間違ってなければ・・・・・

「ガッシャ!!!」と鍵が自動で空きます・・・・・

これで「エコバイク」に乗れます。

エコバイクを返すとき

1.返却可能なエコバイクスポットに行って「アプリ」の返却処理をする

返したいエコバイクスポットに行き「現場に返却できるスペースがあるかどうか」を確認する。

次に「アプリ上に返却できるスペースがあるかどうか」を確認する。

「現場」に空きスペースがあっても「アプリ上」で返却できるスペースがない場合は返却できません。逆も同様です。

2.次は「自転車の端末」で返却処理をする

アプリ上で「返却処理」をすると『自転車の端末の「return」を押して「返却処理」をしてください』と言われます。

「return」を押すと「施錠がされているか確認します」と出ますので「施錠」をしてください。

施錠が確認されると「返却完了」とエコバイクの操作端末に表示されます。

そして返却が完了するとスマホに「返却完了のメール」が届きます。

同時にアプリのマイページの「ご利用中の自転車の欄」から先ほど使っていた自転車のデータが消えます。

かわりにアプリのマイページの「返却済自転車の欄」に先ほど使っていた自転車の情報が載っています。

以上で「返却処理」は終了です。

エコバイクに乗った感想

「アプリの登録,操作」さえ問題なくできれば、非常に便利なサービスだと思いました。

自転車についている「操作端末」が思っていたより優秀で「スマホとの連携」が素晴らしいです。

貸出予約の際に「暗証番号」をもらって入力するのですが、その暗証番号を入力して端末に認証中と出てから5秒くらいで認証OKが出て施錠が解除されるのです・・・

ここで思った率直な感想は「すごい!」の一言です。

エコバイクのようなインターネットとレンタル自転車サービスは「スピードが命」だと思っているので、このエコバイクシステムのように「さくさく動くシステム」はサービスとしてすごく優秀だと思いました。

「車では行きにくい場所に行くとき」や「運動したい時」などにちょうどいいですね。

「話のネタ」にもなるし、「電動自転車」にも乗れるので一度乗使ってみてはいかがでしょうか。

エコバイクに関する問い合わせ

hello cycling・メールアドレス

customersupport@hellocycling.jp

電話番号

044-385-9048

営業時間

24時間営業

宗像の「エコバイク」スポットをご紹介します宗像にはたくさんのエコバイクスポットがあります。 この記事では宗像でエコバイクを借りることが出来る場所をご紹介します。 エコバイクと...