観光名所 Attractions

宮地嶽神社の「裏」に8個も神社があったのか・・・

宮地嶽神社には何回か来たことはあったのですが、本堂の裏に「奥の宮八社参り」や「民家村自然公苑」があるのは知りませんでした・・・

宮地嶽神社に来た際に時間があるのであれば「絶対に行っておいた方がいい」と私は思います。

桜がきれいですのでお花見の季節には「絶好のお花見スポット」になります。

宗像で一番の桜の名所だと私は思います。

宗像と言ってはいますが現在では「宗像郡」ではなく「福津市」という地名に変わってしまいました・・・

撮影日:2019年04月04日

一番社・七福神社(福を運ぶ神様)

次回訪問時に撮影。

二番社・稲荷神社(食物の神様)

三番社・不動神社(厄除けの神様)

この「不動神社」自体が「古墳」になっています。

宮地嶽横穴式石室古墳」と呼ばれており、中に入ると「石室」が確認できます。

不動神社では「厄除け」ができます。

100円で「線香とろうそく」を買って神社内の「メインのロウソク」から火を分けてもらいロウソク立てにろうそくを立てます。

自分のロウソクで線香に火をつけて神社外に設置してある「線香立て」に線香をたてて厄除けを祈ります。

四番社・万地蔵尊(子供達の守り神)

次回訪問時に撮影。

五番社・恋の宮(女性に関する神様)

女性の心身内外をお守り」する神様です。

「恋みくじ」があるところから「恋愛の神様」でもあるようです。

六番社・三宝荒神(火の神様)

七番社・水神社(水の神様)

次回訪問時に撮影。

八番社・薬師神社(病気の神様)

奥の宮八社巡りに行かれるのであれば「民家村自然公苑」内にある「宮zooまきば」に行くことをお勧めします^^

「民家村自然公苑」は桜の時期がいちばんいいですが普通に公園としても機能してますので散歩がてらとてもいいです。

「宮zooまきば」はなんと「無料の動物園」なのでぜひ行きましょう。

奥の宮八社巡り・アクセス

こんなところに動物園が・・・宮zooまきば宮地嶽神社に来て「動物園」があるとは思っても見ませんでした・・・ その名も「宮zooまきば」 料金は無料です! 時間帯によっては「...
おすすめのお花見スポット・宮地嶽神社「民家村自然公苑」現在は福津市になってますが、昔は宗像郡だったのでいまだに私は宮地嶽神社は宗像だと思っております。 商売繁盛の神様で有名ですが今では嵐の...