観光名所 Attractions

おすすめのお花見スポット・宮地嶽神社「民家村自然公苑」

現在は福津市になってますが、昔は宗像郡だったのでいまだに私は宮地嶽神社宗像だと思っております。

商売繁盛の神様で有名ですが今では嵐のCMで有名になって全国から嵐ファンが訪れるようにもなりました。

同時期に宗像の「沖ノ島と関連遺産群」が世界遺産に登録されて観光ついでに宮地嶽神社も訪れる観光客も増えたように感じます。

そんな宮地嶽神社ですが本堂の裏には「奥の宮八社巡り」と「民家村自然公苑」があります。

「奥宮八社巡り」はまた別の記事に書きますが、今回は「民家村自然公苑」の桜をご紹介します。

私は今年から「桜の名所」を探していろいろな桜の名所と呼ばれるところを訪問したのですが、初年度一番の「桜の名所」だと感じたのは宮地嶽神社の「民家村自然公苑」でした。

百聞は一見に如かず、写真をたくさん撮ってきましたのでご覧ください。

訪問日:2019年04月04日

出会いの広場」が一番の「お花見スポット」だと思います。

目の前に茶屋もありますので「お団子を食べながらお花見する」のがおすすめです。

民家村自然公苑なので「民家」も紹介しますね

高床式平柱小屋・長崎県下県郡椎根(対馬)

民家村自然公苑に行ったのならせっかくなので行ってほしいスポットが2か所あります。

奥の宮八社巡り」と「宮zooまきば」です。

「奥の宮八社巡り」では「不動神社」がおすすめです。

「厄除け」をしましょう。

非常に立派な「古墳」もあります。

宮zooまきば」とは・・・民家村自然公苑内にはなんと「無料の動物園」があるんです。。。

「奥の宮八社巡り」と「宮zooまきば」が気になる方は下の記事からどうぞ。

宮地嶽神社の「裏」に8個も神社があったのか・・・宮地嶽神社には何回か来たことはあったのですが、本堂の裏に「奥の宮八社参り」や「民家村自然公苑」があるのは知りませんでした・・・ 宮地嶽...
こんなところに動物園が・・・宮zooまきば宮地嶽神社に来て「動物園」があるとは思っても見ませんでした・・・ その名も「宮zooまきば」 料金は無料です! 時間帯によっては「...

宮地嶽神社「民家村自然公苑」・アクセス