宗像大社

「勅使館,清明殿,儀式殿」の紹介

宗像大社内にある建物を紹介します。

今回は「勅使館,清明殿,儀式殿」の紹介です。

訪問日:2019年02月22日

勅使館

  • 勅使とは・・・天皇の意思を直接に伝えるために派遣される使い
  • 勅使館とは・・・勅使が来られた際にお迎えする館

清明殿

宗像大社では結婚式を挙げることが出来ます。

本殿か清明殿で上げることが出来るのですが、参拝客の視線が気になる方は清明殿の方がいいかもしれませんね。

しかし、清明殿は大人数を収容することが出来ませんので大人数が来場する際には本殿がいいかと思います。

清明殿で結婚式を上げられる際、斎館の一部が控室になるらしいです。

儀式殿

靖国神社の旧斎館を移設したのがこの儀式殿です。

今日では、交通安全祈願以外の祈願祭がここで行われています。

宗像大社第1駐車場・祈願殿・社務所・守札授与所宗像大社は世界遺産で有名になりましたが、「交通安全の神様」としても全国的に有名です。 第1駐車場が大きいのも車の御払いがしやすいように...
宗像大社で「桜」が咲くのはここ宗像大社辺津宮「本殿・拝殿」の敷地内に入るところに神門があります。 その前の広場には、「手水舎、祓者」があります。 訪問日,2019...
宗像大社第3駐車場・宗像護国神社宗像大社の横に「宗像護国神社」があります。 神社前には駐車スペースがありますが、真横に宗像大社第3駐車場がありますのでそちらに駐車する...