宗像大社 Munakata Shrine

宗像大社「祈願殿・社務所・守札授与所」

宗像大社は「世界遺産」で有名になりましたが、「交通安全の神様」としても全国的に有名です。

第1駐車場が大きいのも「車の御払い」がしやすいようにという理由かもしれませんね。

今回は宗像大社の「祈願殿,社務所,守札授与所」をご紹介します。

撮影日:2019年02月22日

祈願殿

車のお祓いをするときは「祈願殿の前に車を駐車して」お祓いしてもらいます。

普通車の御払いは「5000円」です。

社務所

宗像大社は「大きな神社」ですので「社務所」以外に「御朱印やお守りを授与してもらうところ」が別にあります。

宗像大社前には「駐在所」もあります。

社務所前にパトカーが駐車しているのは「警察も宗像大社に在中するときもある」ということかもしれませんね。

守札授与所・御朱印

御朱印にかかる費用は「300円」です。

宗像三女神の三女「市杵島姫神」が祀られている辺津宮「本殿・拝殿」宗像大社は「3つの宮」と「高宮祭場(たかみやさいじょう)」があります。 今回は、宗像大社「辺津宮(へつみや,へつぐう)」について書きま...
宗像三女神の降臨地?全国でも数少ない古代祭場「高宮祭場」世界遺産でもある宗像大社には「パワースポット」があります。 「高宮祭場(たかみやさいじょう)」です。 この宗像大社「高宮祭場」は、「...
宗像大社の辺津宮でも「中津宮」と「沖津宮」の参拝が出来ます「高宮祭場」に行った帰りに必ず寄るのが「辺津宮」に分祀されている「第二宮と第三宮」です。 第二宮には沖津宮の「田心姫神(たごりひめのか...