宗像市,神湊,鐘崎

道の駅むなかたで車中泊とドッグラン

宗像観光名所と言えば「沖ノ島と関連遺産群」とセットで人気の道の駅むなかたです。天神から直通バスも出てますし、なにより駐車場がえげつないほど広いので車が止められないことはないので非常にアクセスしやすい観光名所だと思います。

道の駅むなかたの名物と言えば「地元の海の幸」,「地元のお野菜」,「地元の名産品」,お土産が買える「おみやげ館」ですね。おふくろ食堂「はまゆう」さんで宗像でとれた海の幸も食べられますので、宗像を満喫できるのではないかと思います。

道の駅むなかたでは車中泊も出来ますし、ドッグランや広場がありますのでペットと一緒に訪れるのもいいかもしれませんね。エコバイクスポットもありますのでエコバイクでサイクリングの目的地にするのもいいと思います。

訪問日,2019年02月22日

道の駅むなかた,営業時間

道の駅むなかた営業時間は10月~05月まではam9:00~pm5:00。06月~09月まではam8:30~pm5:00。道の駅むなかた営業時間は夏期は開店時間が30分早くなります。

各店舗の営業時間は以下の通りです。

物産直売所 9:00~17:00
アンテナショップ 9:00~17:00
おふくろ食堂 11:00~16:00
パン屋,姫の香 9:00~17:00
おみやげ館 9:00~17:00

道の駅むなかた,定休日

道の駅むなかた定休日は毎月第4月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)。08月15日~08月17日はお盆休み。12月31日~01月05日は正月休み。2月のみ第4火曜日も定休日(館内メンテナンスの為)。

道の駅むなかた,ランチ,食事

道の駅むなかたランチ,食事するなら道の駅むなかたの敷地内にあるおふくろ食堂「はまゆう」さん、軽食の「宗像や」さん、米粉パンの「姫の穂」さん、アイスクリームの「孝行や」さんがあります。

おふくろ食堂「はまゆう」さんの魚がうまいです。あと貝汁がおすすめです。好きなおかずを選ぶスタイルで、海鮮丼関係も注文すれば作ってくれます。道の駅むなかた食事,ランチするならおふくろ食堂「はまゆうさん」で決まりです。

はまゆうさんが一押しですが、パンが好きって方には米粉パンの「姫の穂」さんがおすすめです。2階にイートインスペースもありますのでパンとコーヒーでゆっくり食事,ランチすることが出来ます。

おふくろ食堂「はまゆう」さんのおすすめメニュー

  • 玄海茶漬けセット・・・920円
  • 鯛ブリいくら丼・・・1300円
  • エビ天丼・・・880円
  • 鯛とブリの丼・・・1100円
  • マグロいくら丼・・・1300円

上記のメニュー以外にもカフェテリア方式でカウンターに並べられたお皿の料理を自分の好きなように組み合わせて定食にすることが出来ます。地元の食材にこだわってますので宗像の魚と野菜を是非食べてみてください。

 

米粉の焼きたてパンの店「姫の穂」さん

姫の穂という焼きたてのパン屋さんがあるのですが「米粉を使ったパン」という非常に珍しいパンを扱っています。宗像のお米を使ったパンなので宗像を堪能するにはぴったりのお店です。人気は玄米食パンらしいので健康にもとてもいいですね。小麦を18%使用しているらしいので小麦アレルギーの方は注意してください。

「宗像や」さん「孝行や」さんおすすめメニュー

  • むなかた牛,特選コロッケ・・・150円
  • むなかた鶏の塩こうじ唐揚げ・・・1袋350円
  • ご当地ソフトクリーム・・・350円

ご当地ソフトクリームが断然の一番人気で種類は「むなかたミルク」,「大島あまなつ」,「正助農園ブルーベリー」などがあります。

「宗像や」さんは、道の駅むなかたの一番左にある「姫の穂さん」と同じ建物に入っている正助ふるさと村さんのアンテナショップです。

「孝行や」さんは道の駅むなかたの一番右側にある「宗像観光おみやげ館」と同じ建物に入っている正助ふるさと村さんのアンテナショップです。

道の駅むなかた,おすすめ

道の駅むなかたおすすめスポットは「宗像観光おみやげ館」です。「沖ノ島と関連遺産群」関連のお土産が買えるというのがポイント高いですね!その他にもお菓子類もたくさん揃ってますので「定番のお土産」もここでOKです。宗像のお土産を買えるところってほとんどないので道の駅むなかたに来た際は是非よってみてください。道の駅むなかたで一番のおすすめスポットです。

道の駅むなかた,車中泊

道の駅むなかたさんは駐車場が非常に多いので車中泊のかたも安心です。道の駅むなかたで買い物をされた方は車中泊しても大丈夫だそうなので車で旅をされてる方には良い車中泊スポットだと私は思います。

おふくろ食堂「はまゆう」さんで宗像の魚と貝汁を食べて車中泊するのが最高だと思います。お土産に「乾燥わかめ」など買って帰ると幸せになれますよ。トイレも2か所ありますので水関係も心配ないと思います。

自炊する方も宗像の野菜,魚,肉,総菜,漬物などなどが道の駅むなかたさんで購入できますのでシンプルに宗像産の食材で「肉野菜炒め」を作るのもいいかもしれませんね。

道の駅むなかたさんの駐車場の写真をたくさんアップしてますので参考にされてください。2日間にわたって撮影してますので天気のいいひと悪い日があります・・・

第5駐車場って・・・広すぎますね。。。途中にトイレがありますのでどこに止めてもトイレに困ることはないと思います。

停められないってことはないと思うくらい駐車場が広いです。バスでの来場者が多いため、車は比較的スムーズに停められます。ゴールデンウィークはお客さんの数がすごかったのですがそれでも停められました。これだけ広くても満車になることはあるそうです。私が見た感じ500台以上は停めれるとは思います。

道の駅むなかた,ドッグラン

道の駅むなかたにはペットふれあい広場というドッグランがあります。無料ですのでドライブがてら犬の散歩もいかがですか?

道の駅むなかたドッグランの前には大きな広場もあるので天気いい日は芝生の上で散歩している方もいらっしゃいます。

道の駅むなかた,エコバイク

道の駅むなかたにもついにエコバイクが導入されました。以前から「むなくる」というレンタサイクルはあったのですがエコバイクではなかったのでエコバイク道の駅むなかたに来た際に返却できなかったというデメリットありましたがこれで解消されました。

道の駅むなかた,潮干狩り

2019年05月02日に訪問したさいに潮干狩りが開催されてました。時間は12時くらいだったともいます。ちょうど潮が引く時間だったのですかね。ゴールデンウィークだったのでファミリー客がかなり多かったです。潮干狩りの場所は道の駅むなかたの真横の釣川です。

道の駅むなかた,バス時刻表

道の駅むなかたバスがたくさん集まります。西鉄バス,観光バス,コミュニティバス。なのでバスの時刻表もたくさんあります。よかったら参考にされてください。バス好きな方も駐車場にいるだけで幸せになれるかもしれませんよ。JRで来られる方は東郷駅から「神湊波止場行き」のバスに乗れば道の駅むなかたに行けます。

道の駅むなかた,地図,アクセス,バス

道の駅むなかたへのアクセスは西鉄バスが便利です。天神から直通もありますし、東郷駅からも西鉄バスが出てます。道の駅むなかたは駐車場がめちゃくちゃ広いのでドライブでくるには大変おすすめなレジャースポットです。お車の方は下記の地図を参考にご来場下さい。

  • 公共交通機関,路線バス…JR東郷駅下車,西鉄バス神湊波止場行,午前中に3便,道の駅むなかた乗り入れ便あり
  • 公共交通機関,特急バス…西鉄バスむなかた号,約60分(天神・日銀前~宗像大社・道の駅むなかた・神湊波止場)
  • 天神・日銀前発…9:00発,10時発,11時発があります
  • 道の駅むなかた発…11:30発,12:30発,13:30発があります。

811-3502 福岡県宗像市江口1172

あわせて読みたい
エコバイクで宗像を観光しよう宗像市ではエコバイクのサービスを拡大しています。 まだまだ、メジャーではありませんが台数も順調に増えていますし、メンテナンスも行き届い...
あわせて読みたい
エコバイクの利用方法,エコバイクに乗った感想 宗像市に「エコバイク」という「レンタル自転車」がある事はわかったけど、現場に人が居なくて「誰に許可貰って乗っていいのかが分からない」...
あわせて読みたい
宗像の「エコバイク」スポットをご紹介します宗像にはたくさんのエコバイクスポットがあります。 この記事では宗像でエコバイクを借りることが出来る場所をご紹介します。 エコバイクと...
あわせて読みたい
海の道むなかた館(宗像市郷土文化学習交流館)宗像大社の隣にあります「海の道むなかた館」に行ってきました。 今年で6年目だそうです。 この施設では、宗像市の歴史や文化を知ることが...